May 24, 2010

つまり共闘は無理という事だ!

→没M@Sから奇跡、でも無い復活!

(im@s PV) 『それじゃプロデューサー、夏を届けに行って来ますね!』

書く書く詐欺をやってたらもう月曜だった。何を言ってるか(ry
まぁ、そのリキッドファンクとかTRIBEとかFrench Coreに目覚めたりと色々ありまして・・・。
何が言いたいのかと言うと「書こうと思った矢先に横槍を入れられて書けなくなる」と言う罠が。
つまりTRIBEはもっと評価されるべきだと思うんです。

「こんかいのかんそうぶん」を書く前にまず感謝から。
「アイマス」タグのランク付けにてニコマスP生涯成績としては最高位の110位を記録いたしました。これも単に皆様のおかげで御座います。ありがとうございました!
更に広告まで入れていただけたなんてそんな・・・申し訳ない。

次に反省文。
何か色々迷走して申し訳御座いませんでした。精神不安定なんです。

以下本文。
==

という事で怒涛の「PV週間」だった訳ですが、いかがだったでしょうか?5/10には出来なかったものの、この週間自体が「QBP.(※)」だった気がします。
(※QuadrifoglioP Birthday Party. 自分で自分を祝うとか・・・)
「これで作りてぇー」ってので作ったのでそういう所でも満足の行く週間でした。
出来具合で測るとまた違う結果になってくる訳ですが・・・。

でその「PV週間」最後の動画、一旦没M@S入りまで転落した音マスですが、黄色すぎた
なんかこう「夏!暑い!汗で服が透けてエロい!」と言うテーマを色で表そうとした時に、前回のアレよりももっと夏っぽさを出さなきゃイメージが被ってしまうと思ってあの色に。

狡猾に前回の

[im@s PV] Sunshine Hero

こちらは曲の持つ「透明感」を優先してあの色・・・なんて事はなく。
ただ「なんかこう、強めの色の方が良いよね!」みたいな感じで弄ってたような。
以前のログを見ても「何を語れと」ってあったので本当に何も考えず作ってたようですよ?
(もはやうろ覚え)

まぁ作った事だけは覚えててこれと同じじゃダメだ、ってな感じでもっと夏の昼間っぽい色だよ!と小学生の夏、あの頃は親友と呼んでいた子との遊んだ日々を思い出していたら、日差しは黄色かったなぁとハッケン出来たので丁度良く黄色くしたつもりだったけどやっぱり黄色すぎた
なんか画質も凄い事になっちゃったし、明るすぎるのも手伝ってまるでFLVで作ったかのような出来。
いやいつかやりますけど、FLV動画。でももう少し技術を身につけます。

・・・後は江ノ島の画像が見つけ辛かったとか、間違えて黒縁70も塗っちゃった♪とか
本当は手描きPV案もあったけど描ける訳ねーだろバーカ!((C)漫☆画太郎先生)とか。
夏を想起曲なら「JJ-Road」もアリだよねとか、Deadmau5と亜美真美って合いそうだよねとか。
何か後半は関係ない気がしますが、気のせいです。

しかし幾ら検索避け(黒サムネ、タイトルバレ無し)をしているとは言えタグで保管されちゃうとマズいかなぁ。
とりあえずニコマス、アイマス関係以外のタグは自粛していただけると助かります。
なるべく他のニコユーザーさんには迷惑を掛けたくないですから・・・。

そこを怠ると伸びないよ!って言われそうですけど伸びなくて良いんです。
自論は「伸びるモノはどんな事しても伸びるし、伸びないモノは何をしても伸びない」ですから。
今のニコマス、救済策はいっぱいあるのですからそこで引っ掛からなければそこまでなのだと思います。
自分の動画を見てるとそれが良く分かります。もっと努力せねばw

さて明日からTRIBE修行だお!w

  

Posted by takamoto_and_tiup at 02:37Comments(0)TrackBack(0)PV関係 

May 16, 2010

最初は春香と律子のコンビでやろうかとも思ってた。

→没った理由は「そこまでレアな組み合わせじゃないなー」と言うもの。
レアかどうかで作品の重要な部分を変更するってどうなんでしょう・・・。

さて珍しくその界隈には認知度の高い楽曲でPVを作ったわけなのですが、
正直な所、これは自分じゃなくて他の方が出すのを待つべきだったかも知れませんな・・・。

(im@s PV) 鏡の中で、律子は夜を追い越す旅に出る。

このPVに関しては迷う事が多かったですね。
上記の事項や色彩、ダンスの尺、序盤の構成などとかく色々と。

故に苦肉の策も多い訳で・・・。

例えば序盤のスネア+HH8連でキメが入る地点では衣装→パジャマ→衣装以下ループ。
と音で区切って場面を切り替えようかと思いましたが、それではサビの部分で一気に色調を変えて登場する覚醒律子のサプライズ度が下がってしまう、という事で没。
とかく「衣装」の律子と「普段」の律子でぐっと差を出したかったのです。

まー律子のPVとしてはありがち(?)とも思われる変化ネタですが、ベタな方でも良いかなぁ・・・と。
ちなみに衣装がライブフォーヴィーナス、と言うのも狙ったところはあります。
本当ベタベタ過ぎますね、あ、律子とベタベタはしてないので殺さないで!

==

さて、いつもの「本来の構想はこうだった!」のコーナーです。

この楽曲は非常に不安定なのでBB抜きまくってノイズ掛けてぐらぐらゆらつかせるカメラで作るのが一番じゃないかなーと思ってたり。
あと序盤は律子の鼻より上を出さない方がより引き立った・・・気が。
自分は「口で魅せるPV」が好きなので、そういう手法を多用したくなるんですよねー。

猛省しろ!のコーナー。

ライブフォーヴィーナスを反転すべきかパジャマを反転すべきかを悩み、
結局どちらも反転させずそのままで出しました。

どっちの方が律子の理想で、どっちを現実としておいた方が曲としては引き立つのだろうと考えたらまるで考えがまとまらなかったので今回の結果に・・・。
もう少し律子を勉強しなさい、猛省

1ヶ月以上も早いのですが、実はお誕生日おめでとう動画です。
先にとかちですよね普通、猛省
(※今は誕生日タグ入れて無いですけど、誕生日近くなったら入れるつもりです)

最後の所で一枚絵を差し込む予定だったのをすっかり忘れていつも通りの黒で〆てしまいました。猛省
(でもその一枚絵をサムネにする事はありませんけど)

要らない報告だが一応聴こうじゃないか、のコーナー。

マイリスのコメントにも書きましたが

元は「GIT@DO LIVE FOR YOU!! 2010」と言う嘘企画の嘘告知動画の予定品で、40秒弱のCM動画を取り止めて、でも没るのは流石に勿体無いときちんとしたPVに仕立て直したのです。
多分そのログはついったの方で漁れば出るには出ますねw

今回の主コメで「やるよ!」って言っても良かったんですけど夏予定だったもんですから、色んな企画と被るしギタドラ限定なんて誰がやるんだ、という事で企画は没りました。
だからどうしたって話ですけど、包囲も困りますし。

もう一つ

CMのはいつかの没M@S詰め合わせで出そうかと思ってます。
以上w

==

しかし律っちゃんは色んな面でのスペックが高いからショボい腕しか持ち合わせて無い自分じゃすべての魅力を引き出せないし、なにより「らしさ」を出せなかった気がしてならない。
リベンジ・・・あるかなぁ?

  
Posted by takamoto_and_tiup at 22:34Comments(0)TrackBack(0)PV関係 

May 04, 2010

sm10578082における歌詞間違いの訂正。

確認しない私が悪いんだ。

自分の耳を信じず目の情報に頼った私が悪いので御座います。
と言うかこの違いは普通気づく。

==

訂正1.一度目の「Hey Mr. DJ let the music take me underground」は
「Hey Dr. DJ let the music take me underground」でした。
AサビBサビCサビDサビと全てのサビでこのミスをやってしまっています。

訂正2.二度目の「Hey Mr. DJ let the music take me underground」は
「Hey Dr. DJ come burn this place right down to the ground」でした。
上記と同じく全てのサビでこのミスを犯しています。

訂正3.最初の方の「Crunk it up You can't stop」は
Wrap it up (You) can't stop」の可能性があります。
コレは確証が持てないのですがどうやらコレも間違ってるっぽいです。

まさかこんなにミスを出すとは思ってなかったのでかなりショック。
次回以降は歌詞付けない方が無難そうですね。
あと投コメで訂正する事も考えましたが文字サイズが合いそうに無いので
訂正なし、これからもずっと誤字ったままで掲載しておきます。

あーもうもう!w

  
Posted by takamoto_and_tiup at 13:09Comments(0)TrackBack(0)PV関係 

May 03, 2010

確認の為何度も再生したら気持ち悪くなってしまった。

→あの色彩・・・思った以上に見る者に負担を与えるんだなあ。

(im@s PV) 春香さんがダンスミュージックにやられてしまったようです。

結局ミニカー更新の件は忘れたのでもうやりません、QuadrifoglioPことクアッドPです。
先にどーでも良い事書きますが統合した名義が丁度4名義だったんですね。
正に「Quad」の名に相応しい・・・って今更ですわ。(※1)

さて、色んな所で申し上げているとおり久々のダンスMADPVでございます。
発案は5月1日の夕方頃だったのですが、何とか一晩で組めました。
途中動画の色彩が悪いと一回全てを更に戻した物の、今日という日に完成して良かったです。
詳しい事は書きませんがとりあえず良かったのです。
(と言うか5/10のネタ失った、どうしよう・・・)

ちなみに春香さんと言う所にもポイントがあって、例のアイキャッチの「to be continue...」がコレ。
つまり1ヶ月遅れの春香さんお誕生日動画でもある訳です、ごめん!本当に遅れた!
・・・まぁ完成して(2回目省略)

で、本来なら技術面云々なんて話をする所なんですけど相変わらず勢いと無計画で組んで投稿と言う非効率的な動画製作スタイルを変えて無いので話す事がありません。
強いて何か上げようとすればTwitterで済んでしまう程度しかありませんし・・・。

あ、色彩に関しては今回から少々拘るようにしました。何とも言えない雰囲気を出すならここかなぁ、と。
多分今後は変な色でPV作る事が多くなると思いますので食事した後とか見ないで下さいね、吐きますよ。
・・・そうは言えどどうせまた2~3ヶ月はネタあっても案が来ない、で作れないのが目に見えてますけどねw
本当ネタだけはあるんですよ、殆ど洋楽ですけど音マスとか邦楽にアニメもちらほら。
自分が腕の立つジェ(ジョ?)バンニなら多分今日の動画が『クアッドPの十人十色!』と言う企画で十本の動画になってたと思うくらいネタはあります。
まぁ実際そんな事はなくて一本と言う現実・・・厳しい。

後は「黒サムネ」固定とか。
アレは「サムネにする場所がみっかんない」と言う理由で「面倒だから黒い所で良いよな」と適当にやったのが始まりなのですが、今となってはある程度の「魅せ所」みたいなポイントを作ってるので黒サムネに拘るのはバカっちゃあバカなんですけど・・・。

タイトルとサムネで作者特定余裕でしたと言うのがやりたいんですよ!w
寧ろ個性にしちゃる!という事で以後黒サムネで。
それに黒いサムネだと地雷踏むかもしれない!ってドキドキ感があるじゃないですか!地雷なんですけど。
こういうところでも遊び心ですよ、動画見るまでも楽しんで戴きたいのですw

あ、タイトルも変なタイトルだと他の方と被る可能性があるので前に()でジャンルを括る事でなんとなくの回避をしています。それでも被ってるよバカ!と言うことが有りましたらどこかでご一報ください。改善します。
ちなみに今回ので言うと

(im@s PV)/カテゴリ ジャンル  春香さんがダンスミュージックにやられてしまったようです。/タイトル

こんな感じで区分しております。
曲名を表示しないのは検索避け、普通のファンの方に迷惑掛けてはマズいかなぁ、と。
なのでなるべくアーティスト関連のタグも入れないようにはしているのです。
但しそれだと「オススメですよー」が出来ないのでこれは市場でカバー。

・・・それじゃあどうやって見てもらうんだ、って。
そうですねー、行き当たりばったりで。その程度の出来だから良いのです。
「これはすげぇ!」とか「このレベルでどうして埋れる!?」と言う所まではまだまだ来てないですからその位になったらもう一回くらいは自己主張してみたいと思います。

==

何だか色々書いてしまいましたが本当完成(3回目省略)
これ書いている間にも日を跨いで1時間が経とうとしていますがそんな事は最早些細な事なのです。
とは言え5/10のネタも考えねば・・・あ。



そうだ、個人ランキング作ろう!(キリッ
いやでもそんなに動画投稿してないから・・・。

・・・マリーアントワネット理論で行こう。
「投下している動画が少ないなら、期間内に動画をいっぱい投稿すれば良いじゃない」

(※1:実際の所はtkmtPとガレージトークPの2名義統一だが、きちんと分類すればけだるいP、2bP、tkmtP、ガレージトークPの4名義となって一応の筋は通る)

  
Posted by takamoto_and_tiup at 00:54Comments(0)TrackBack(0)PV関係