November 11, 2013

とりあえずのVer:1.00 β版公開。

→やっとここまでやったものの・・・実際はとんでもなく時間が掛かってたり。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22221657

以前(Ver:0.7 -archives/6879025.html)から殆ど変更が加えられておりませんが、こう改めて動画にして見ると右下の「Please」「Wait」の文字がかなり薄いですね。

恐らく周りの黄色に引っ張られてしまっているのが原因なのでしょう、次回までには赤めにしておきます。
(※と言うか軽量版出す前に気付いて、軽量版で試せば良かったような、勿体無かった)

さて、今回めでたく1.00化した訳ですが、上記にある通り殆ど変更は加えておりません。
変更を加えた箇所は2つ。

1:文字に発光ブラーをかけて、よりそれらしく演出。
2:会話終了後の画面閉じ(表現が全く分からん)の速さを2倍に。が、やっぱり何か違う。

前者はまぁまぁ上手く行ったと思います、0.7の頃は味気なかったものがより「らしく」なったと言いますか。
ただもう少し強めに掛けても良いのかな?とも思ってたり、あんまり強く掛けると今度は文字がボヤけてしまって(それこそ『ブラー』なので)塩梅が難しいところ。しかし時間がないのは事実なので、恐らく最後まで変更しないでしょう。

またSE各種が例の事故で全部ぶっ飛んだので、選択画面等々を録り直した際、こちらも一緒に録音。
音量をやや引き上げるとして新しく加工しなおしました。さすがにリマスター処理的なものは無理でしたが・・・。

さて次回はいよいよ3年振りに横浜へ!・・・と思ったのですがやっぱり時間掛かりそうです。
某Pみたく時間を加速させて「あれもう3週間経ったっけ?」ってやりたいところなんですけどね。私には無理だよ!
そもそも横浜予選はドラマパートが多目なので急ピッチで作ってもキツいものはキツいです。

と言うか今回の動画でメーカー選択に時間取られすぎた。二度とやるかあんな作業!w
・・・あ、新車搬入の時またちょっと差し替えなきゃか。しかもあれ文字のとこまで動画部分が侵食するんだよな・・・。

・・・うん、普通に被せよう。あれ抜いてたら決勝始まるのが来年の春どころの話ですまない。

--

さてここから先は決勝まで上手く動画が作れたらの話です。ぶっちゃけ随分先の話だよ。
話の都合上、どうしても省かざるを得ない話が幾つかありまして、それを補完しようかと言うのが今回の発表です。
と言っても今のとこ「響と千早と真は書けてもいおりんは別枠になるだろ」ですけど。MMMだけあんまり絡まないもんね。

だからもし「次」があったらMMMをやりたいところ、思いっきり脚色したやつ。やったぜ結婚ルート!
・・・なんて事にはなりません、それ普通に本編じゃねーか。プレイヤーとなんて結ばせねぇよ!?
あと春香さん出したい。だとするとPRCルートか・・・もう全編やれって言われそうで怖い。つかこれただの願望!

閑話休題、ドラマパートはなるべく本編に沿ってやりたいので公開が前後するかも知れません。
あくまで現状での構想なので決勝上げる頃にはスッキリ忘れてるかもですけど。
ただ急場で仕上げたテキストを見る限り・・・何でそうなったのか分からないとこだらけな気も。

あ、分からないと言えばケチンボ社長ことうちの世界ではやっぱり黒井社長(※後々本編にも出ます)の蛮行ですが、あれ本来は2次予選終わる頃の話なんですよね。何を勘違いして1戦目に持ってきたのか。

それはともかく、あのイベントは個人的に「新人ドライバー(プレイヤー)は速かろうが1位を取ろうが見た目の華がないのを、社長は快く思ってなかった」と言う事で展開されてます。ちなみに二次予選終わった後(※ちょっとネタバレ)にでも鬼ヶ島さん出そうかなーと思ってたのですが、2を序盤で諦めていた私にはジュピターの素性を知ることなど叶わなかった・・・のでジュピターは出ません。アニマスは見たけどアレじゃあちょっと・・・本当は出したかったけどね!
(でも「ちょっとだけ続くんじゃ」的な展開は折り込み済みなため、そこで出そうかなぁ、とも)

そしてもう一つの発表が周回分割案、これは横浜予選後の話です。
現在展開されているオリジナル展開を横浜予選終了後にほぼカットして、とにかく最終戦まで駆け足でやるという事。

ドラマパートが減る=ガレージトーク部分の編集分量が減る=製作時間の短縮

と言うのが狙いですが、当然ながら前々から振られていたような気に掛かる会話等の回収は致しません。
完全にDRTオンリーで展開する形ですね、R4オリジナルに近い形と言えばそうなりますが。

しかし最終戦が終わったから次、と言う訳ではなく本来の流れを「2周目」として決勝以降をじっくりやり直すと言う流れになります。
当然作業量は増えることになりますが「まずは話に区切りをつける」と言う意味ではこの分割案もアリだと思ってます。
今の所実行する気はありませんが・・・そういう考えも私の中にはあると覚えておいていただければ幸いです。

--

・蛇足と書いてあとがきと読む。

いやぁ本当長かったですね、初版(0.3)が5年前とか信じられません。つい昨日のよう・・・は言いすぎですね。
てか何終わったムード出してんだこれがむしろ「始まり」だろってその通りですよ。また始まるよ!
ただ前回(これも3年前とか何それ怖い)はどうやってか1週間で2本やったんですよね・・・どんなマジック使ったんだか。
現状よりは遥かに楽な方法だったと思うんですけど・・・何せ全部データぶっ飛びましたのでねぇ。

(※中の人は去年の6月に動画関連データ等一切を扱っていた外付けHDDを壊しました。3ヶ月くらい抜け殻だったよ)

と言っても下手にデータが残らなかったお陰で新しく構築する事も出来たのかなぁと、感謝なんかしないけどな!
何よりも驚くべきはこのR4関連のデータが何故かCドラに直保存だった為、素材関係はほぼ無傷だったのです。
多分これのデータが外付け保存だったらあの動画は無かった・・・「やれ」ってことなんだろうなと暗示を受けたようでしたよ。

それにもうPV作れないんスよねぇ、今年の3月にこっそり1本作ってたのですが、もう流石に無理、と。
才能と言うか経験と言うか『PV作る為の何か』が枯渇したなーと痛感しました。切れましたね完全に。

さて最後の最後まで来ましたところで・・・実は一つ嘘ついてました。次回横浜予選ではありません!
いや横浜予選の編集は進めているのですが、今回変更したのがガレージトーク部分だけでなくレースシーンの画面構図も変えまして・・・なので横浜予選のガレージトーク部分の編集が全て終了したら『次回』を公開いたします。

と言うかその『次回』の編集もまだ完全には終わってないんですけど・・・本当こんなペースで大丈夫なのか。
なるべくこの次回は今年中に出したいところ。そもそもなんでそんな事してるかと問われたら・・・

だってまた構図変えて「見づらい」って言われたら嫌なんだもの・・・。

私の事をついでフォローしてる方は見た事あると思いますが、あの構図を少しずつ変えながらやりたいと思ってます。
ちなみに実況部分はなんと紙芝居クリエーターで作ります!・・・ただ使いたいだけなんだけど。
どういう風になるかは次回をお楽しみ!大幅に変わりますっつーかR4成分がかなり薄れちゃうような。

しかしスタッフジャンパーとヘッドセット欲しい・・・つまりそういう構図になりました。まー最終回まで私服だがな!
と言うか公式でそういう衣装出さなかったのが悪い。そういう事にしておこう。

  

Posted by takamoto_and_tiup at 01:35Comments(0)TrackBack(0)架空戦記関係 | 動画紹介