October 11, 2014

2014年も終わろうとするそんな10月のある日

→ガレージトークP復活だよ!と言っても相変わらず編集が進まないですが。

現在急ピッチで横浜2次予選を編集中。そろそろレースシーンに入れるかも・・・
と言う所ですけど、実際公開は11月頭頃になりそうな悪寒。てのも編集が遅れると言う以上に
決勝までにもう一つプロセスを踏まないとなので、そっちの編集が多分・・・。

とりあえず「横浜2次予選やるんだ!?」みたいな(嘘予告的)動画は来週中に上げる方向で動いてます。
そこでちこっと上で言った「プロセス」をお見せできればなぁ・・・と。

そういえば前に本編(この間のDC版でなく、正式なナンバリングとして)出したのいつだっけ?と思い調べたら
・・・軽く4年前なのね(2010/01/30)さすがに4年も待ってる人なんか居ないだろうし、そもそもニコ動すら
見てないわって人が大半な気がする。と言うか私のP歴もこれ相当・・・ここは触れちゃダメなやつだ。

ちなみにレースシーンの実況フォントPを16くらいまで引き上げるかなぁ、と思いつつも調整長引いたらDC版の14Pで押し切ります。
もし「小さいよ!」とか言われても「じゃあその調整のために、もう数週間伸ばしても良いと言うなら調整します」と
ちょっとキレ気味に返しますよ。なんせ実況原稿の推敲に相当時間掛けますからね。

14Pだと割と押し込めるので、フィーリングで書いた原稿でもほぼ問題なく入るのですけど、ここから2P大きくするだけでかなり食み出てしまう。
その上段数多くすると、これまた見辛い問題が発生してしまうので本当1文書くのに3時間、とかザラに掛かります。
いや一番の問題は語彙力がない私の能力なんですけども。

もう一つ付け加えると、DC版の実況は紙芝居クリエーターで作った動画をBBくり抜いて編集してる(て、書いた気がしないので一応書いておきます)のですが
どうも綺麗に抜けないと言うか・・・BB講座みたいなのを見ても基本あどべ向けなので、未だ旧NiVE使いの私には何が何やら。

のでこっちの調整にもまた時間を取られるかと。マジで普遍的な編集ソフトが欲しい。
そしたら文字打ち苦労しなくて良いよ!的な文字エフェクトあったりしてね・・・そしたら笑えないけどさ。
そんな感じの「進捗ダメです」報告。ついの方で逐一「進捗どうですか?」と飛ばしてくれるbot募集します(白目  

Posted by takamoto_and_tiup at 09:22Comments(0)TrackBack(0)