May 27, 2011

何故かほぼ3日連続アップになってしまった・・・。

→1ヶ月ネタに詰まってた反動なのかも知れない。

まぁ半分くらいは「もーPVPでなくていいや」って言う諦めも入っていましたけど。
(ついやみくしの名前が何となく変更されたのもノベとかに戻ろうとしてた傾向)
その甲斐あって(?)なのかまさかまさかの3本アップですが・・・実質新作2+蔵出し1+1です。
ちょっと待てそれじゃ数合わねぇじゃねぇかバーローと思うかもですがちコレにはどーでもいい訳があります。

ではまず新作2本の紹介から。

==

(im@s PV) 真と麦わら帽子が運ぶ夏の薫り、景色、温度
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14434000

「古川もとあき×真 PV」をまたやろう!といきり立ってしまって何か勢いで組んだら「良いじゃん!?」と。
しかも珍しく色調が凄く前向きな明るさを持ってます。これはある意味レアw
連続アップ前直近の奴はダウナー系でしたからねぇー、段々良い兆候が。

・・・あ、夏まこシリーズとしては3作目にあたります。念のため。

タイトルに関しては前日の動画で既に「あーあーうー」と唸っていたので、これはどうするか何をどうやっていつも通りな感じを出そうか・・・なんて考えていたのですが「シリーズもの」と言うのを前面に押し出す。
と言う所を取った結果、前回のタイトルから見方をやや変化させたこのタイトルに。
前回は真のセリフでしたが、今回は普通め。
ちなみに「三句、二読点」が大好きな私としては結構コレをやりたがるので抑えてたりします。
以前の例ですとあずささんのが当て嵌まります。
有名なものでは「雪、無音、窓辺にて。」でしょうか。「句」の定め方が若干曖昧ですが・・・。

何で中身よりタイトルの方が話長いんだ、と言われるとタイトル考えるのって楽しいんですよね・・・w
案外こういうタイトル付けたいからこういうPV作ろう!って方が取っ掛かり易い気がしてきました。

--

(im@s PV) 紫嵐舞う時、真紅は輝く
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14451704

どのみち紛らわしいタイトル。あずささん出てないのにねぇ。
(うp主コメの没タイトルは「恐怖の右脳改革」で、更に言えば「恐怖の頭脳改革」からのパクりだったりする。それでやったのかな?なんて思われる可能性もあって結局まぎらわしーし)
これもかなり悩んで「こんなんもう思い付くか畜生!」と半ばキレ気味で。お前は何と戦っているんだ。

私のPVとしては初で最後の(他の曲は大体12ビートで4つ打ちだし)3拍子曲になります。
(恐らく3/4か6/8、どっちも同じなはずだけど音楽的には違うらしい。よーわからん)
上のが仕上がった直後から「今の勢いならこの曲出来んじゃね?」と挑戦しようとは考えたものの、ノーマルPV見返しやってる間にツキと気が落ちるなぁ、と感じた私は手元にあった春香さんのPVを2本で作る事に。これが結果として上手く行った事で、何とか短期間で集中的に新作を2本上げる事が出来ました。

今回手元にあった(お借りした)PV2本はどちらも過去作+公開作で使用したものですが、片方(I want)はとんでもな動画になってしまったのでちょっと心残りだったのです。
その為今回の動画で何とか上手くいったので借り物Pとしては内心ホッとしてます。

そんな事言うならアングラ方面に振るのやめロッテ、と忠告を受けそうですが根が根だけに・・・。
別に精神疾患がある訳では無いと思うんですけどね、そもそも疾患と言うのがあまり分からない。
バカは何とかって言うじゃないですか、多分そう言う事ですよw

で、本当はここで終わりでなくて、更に20分越えの「蔵出ししM@STER  SP+」と言う何か良く分からない総集編みたいな物が出る筈でしたが容量とかの問題で断念。
個人独断偏見ランキングをやるにもまだ本数足らないし(PV系だけで50本行ったらやろうかなぁ・・・とか考えてますけど何時になることやら)じゃあ良いや、とお流れ。

もう少し粘っても良かったかな、と言う悔いを残しつつも(なんちゃって)連続アップは終焉を迎えました。

--

(im@s PV) とりあえず飛ばしてみませんか、ブーメラン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14425239

そして初日のが蔵出ししM@STER、色々久々だったのでかなり鈍ってます(主にタイトル周辺)
元々やよい誕生日動画でしたが「2で祝われた方がやよいにとっては良いよな!(涙)」と自分に言い聞かせて没に。そこに1も2もないと言う方もいらっしゃるかもですけど・・・やっぱ、ねぇ。
と言うか2のPVを見て「あーもーコレは乗り切れんな」と完全に諦めた人間ですから。

2は本当構成力のある人が作ると化ける。1は割とゴリ押せる。

個人的にはこう考えていて、特にAutoカメラ(なのか?)が2で凄く改良されたなぁ、と。
故に最初から色々考えて仕込まないとキメとか魅せ所がブレちゃうんですよねぇ・・・。
自分は頭よりも体派なのでそうやって考えて作ると「出来るか!」と匙を投げます。

つまる所あれは何かを持ってる人間しか無理だな、と諦めました。
やっぱセンスと経験か・・・どっちもねぇなぁw

横道に逸れて愚痴入りましたね、いかんいかん。

没にした経緯はこんな感じですが、中身でもキメとかフェードとかダンスの「切り」が上手く行かない中そこそこ苦心して漸く形にしたと思ったら、最後の最後で〆がズレると言う厭らしい事態。
ついで色彩も強すぎるというか全体的にアクの強い画になってしまって「これは疲れるな(笑)」と。
それでまぁ上記の言い訳をくっ付けて「よし没ろう」と相成った訳です。

それから1ヶ月ちょい経って「あーこんなのもあったなー」と見返してみたらそこそこだったので、「寝かしたカレー効果」みたいなモノを実感しながら蔵出ししてみM@STER。
これが功を奏して連続アップの火蓋が切って落とされたわけですねw
そういう意味では一番の功労者と言っても過言ではない・・・ようなw

==

で、問題のは最初に申し上げた「+1」ですね。
これは「4月1日にデビューしたPですよろしゅうに!」(2度目)を考えていて、同じじゃ芸がないから私(高本課長P)と曲が被って喧嘩になる(喧嘩ネタも2度目)自作自演をやろう!と思い立ったのですが、それならいっそ3日まで待って春香さんの誕生日に合わせた方が良いか、と。
その間に動画を作っておこう・・・と言う事で本当にその間に動画が出来てしまったんですね。

つまりその没動画は春香さんの誕生日動画な訳ですが、似たような誕生日没動画がありますね。
ええつまりそう言う事です、やよいではなく春香さん版も存在します。

ちなみに春香さんの方が構成下手です。と言うのもこの春香さんの方が「先」で、やよいのが「後」になります。あ、じゃあ3月時点で動画できてなかったの?と、ごめんなさい。
と言うかそれじゃ3日にも間に合わねぇじゃねぇか!とツッコミを入れたい方は素晴らしいですね。
事実やよいの動画が出来たのは結構後だった上に、本当に他の方とブロッサム被りが起ってしまうという思ってもみなかったサプライズ(個人的にはブロッサム(ブリュームヒェン)を知ってる方が居てくださって嬉しかった)もあってやよいの動画諸共全部潰しちゃう、と言う失態を演じました。てへ♪

なので2+1(出した分)+1(これは流石に単品じゃ無理)と言う表記だったのです。
この動画の救済用に「蔵出ししM@STER SP+」を考えていたのですが・・・上記の通りでw

結構持たせて回ってますが、上記の通りやよいのよりも劣る上、構成もやや助長なので「あー・・・」となる事間違い無しです。公開するかどうか今の所本当に不明瞭ですけど。
公開された際には、序盤に「あー・・・」とコメントして戴ければ嬉しく思いますw
(と言っても「蔵出ししM@STER SP+」が出来なければ世に出ないのですけど)

==

こんなもんかなぁ・・・と思ったら3月最後のPVにコメント寄せて無かったですね。
どーでも良いでしょうけど一応そちらも載せておきます。何か色々すみません。

==

(im@s PV) 時間が戻らなければ、関係も戻らないの?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13740051

and Forever以来の『隣に…』リベンジ。

うた∽かたなんてマイナーアニメ・・・とか言ってたら何故かOPは良く作られてて(あのアニメで3本も作られるとは驚いた)これはもやしがあるのかと思いきやEDは何故か手薄(っつーかなし)
やっと来たかなー?と思われた頂点さんのは別方面で、結局の所最後の最後まで観測出来なかったんですよね、あくまで個人調べでの話なんですけど。

ただ本編知ってる人間としてはアイドルが完全に限られて(=14歳コンビ)しまうので、安易には手を付けられんなぁ・・・と思ったのですけどいやそんな縛りに屈するから伸びないのだ!と良く分からない吹っ切れ方をして製作したのを覚えています。謎の勢いでした。

が、歌詞をよくよく考えるとむしろ最終話以降の・・・と捉えたのでいかんデュオはまずい!とそこだけ原作重視で「デュオっぽいソロ」をやる事に。
(と言うのが建前で実際はデュオのノーマルPVだと尺稼げないんだが、と言う事だった気がする)
それはそれでまた新しい事に挑戦するきっかけになったので良かったですけどね。

故に今作は形式「No.」と「SP.」を併用した形となり、実験作ながら割とまとまった作りをしています。
恐らく過去の動画で正式にNo.とSP.を併用したのはこれが最初でないでしょうか。
つまりは漸くそのくらいの技術が身について来たのかな・・・とw
けどあの切り替えたり画面割りたり、他で使えるのか・・・?w

・・・よし次回はまたコレで使ってみた切り替えとか使ってみるか!w

==

2ヶ月程も前の事なんて殆ど覚えてないおw
でももう若くないんだぁ・・・ちょっと前の私なら覚えていた気がするんだが・・・。

歳取りたくねぇなぁ・・・w

--

と言う文面を1週間以上前に書いたのに更新しない始末。
そんなに忙しくなったのか、いや多分それ以上にグータラになったんだな。



Posted by takamoto_and_tiup at 00:01│Comments(0)TrackBack(0) PV関係 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字