January 23, 2013

Ver 0.7公開。

→正規版でもVer 1.00を名乗らせるのは厳しいか・・・。

とは言えここで凝って停滞させてしまうのも難なのでこのまま進めますが。
細かい点で手直しを加え、せめて0.8、ないしは0.9くらいまでにはします。

しかしあの1分ちょいの動画を作るのに前回の日記を書いてから空いた時間をほぼ充ててあれ。
「嘘だろ!?」って言われそうですけど本当、マジに時間の掛かる代物なんですよ。
コピペ出来るところは極力コピペして労力減らしてますがそれでも・・・。

ま、愚痴っても仕方ないので今仕様の説明でも。

--

今作では遂に「影文字完全実装」となりました。
アレの再現は苦労するんじゃないかなーと思ってたら案の定でしたよ!
黒→白なんてエフェクトとか使えば・・・と思っても駄目でしたし。

苦汁の策として黒文字レイヤー白文字レイヤー別々で動かすというアナログな方法を取ってます。
はははAd○beのソフトなら!とか言われても買えないですしそもそも動かないですし。
NiVEなら辛うじて動くのでそれでちまちま打ちましたともさ・・・。

ちなみに1シーン(50文字程度)に1時間以上掛かります。
コピペ出来れば1/4に抑えられますがそれでも15分持ってかれますし。
半角文字、または句点読点で間を作りたい時はもうコピペ出来ません。

さらに確認とかすると直すポイントとかボロボロ出てきたりして・・・。
こんな状況でレースシーン編集なんて出来ないのでこの辺りの改善も課題。

--

今回大きく変わった二つ目のポイント、立ち絵インターフェースの大幅改善ですが
あれは以前から再現不足だ再現不足だーと悩んでいた部分の一つでもあり、何より
紙芝居クリエーターで弄ってた頃は立ち絵加工しての何のって色々あって煩わしかった部分でもありました。

これを再現度高め+編集の簡素化出来た事はでかかったです。
上の影文字再現のマイナスを大きく賄えるくらい、かなりの時間短縮に繋がってます。
でなければあんなにコロコロ立ち絵変えませんし。以前と比べて3倍近い量になってる筈・・・。
しかも台詞の何処からでも変えられるとあれば活用し甲斐があるわけで。
ここは本当大きな変更点となりました。



ただまぁ・・・問題が無い訳でも無いのですが・・・。
そんな欠点も全然気にならないので個人的にはここが一番作ってて楽しいですかね。

ちなみに今回は登場してませんが、このシリーズで散見できます「二人同時出現」のインターフェースも既に組んであるため(本当はRRR Ch@nnelをやる予定だったのでそちら用に)ここはもうほぼ弄る事はありません。

--

そう言えば枠線引き実装したのも忘れてました。地味ですが実は一番作業時間取ってる所。
これのテンプレ消えたらシリーズ取り止めるくらい。
調整が死ぬほど面倒なんです、何せまたアナログな方法ですから。

説明するのは簡単なもんで
「引きたい線を分割して並べている」だけです。
直線はまぁ何とかなります、問題なのは斜線。あいつ何故かズレやがる・・・。

一応定理とか使って角度とか数値は割り出してあるのですが何故かその通り並べても一本の線にならない。
結局目視であーじゃないこーじゃないと悪戦苦闘しながら全部引きましたよ。

もう本当に二度とやりたくない。苦労した所だけしか覚えて無いのはよっぽど。
かろうじて一本の線に見えるようになったのではいおしまい!と投げやり気味ですが手直ししませんよあんなの。

--

インターフェース構成の文字フォントに関してもこちらで全て打ち直しました。
と言うの画質悪く見えるのがどうしても堪えられなかったので・・・。
台詞文字フォントはMG丸なんちゃらですが、こちらはCenturyなんちゃらを使用。
お陰でなんだかすっきりした印象に。フォントって大事だね・・・。

--

ガレージトーク最後の閉じていくのも辛うじて再現しましたがこちらはまだ未実装の所でして・・・。
今回の動画を組んでとりあえずつけては見たものの、何もかもが違う・・・。
線の数はもう面倒なのであのまま変えないですが、もう少し速く動かしてなんちゃって実装、といった所でしょうか。
本当はもっと別の動かし方をさせたかったのですが技術不足で叶わず。

っつーかその為にPVとか組んでたはずなのに全然出来なかったよ。

--

と言う感じで大きく変更した点を色々述べて見ましたが一つ言えるのは

「NiVEで編集するくらいならお金出して編集ソフト買うべきかも知れない」

ああいう編集には不向きなのかもしれませんが、ひたすら使いづらいと言う印象しか。
しかしこれから先、テンプレも作ってしまった以上NiVEのみでの製作はほぼ決定しているワケで・・・。
まぁ、慣れてしまったからそれはそれで良いんですけどね。



しかしあそこまでテンプレ作ってしまうと悪ノリしたくなる。
例えばモタスポ×アイマスのお祭り告知とかね・・・また8月目処で立てられたらとか。

やんないですけどね!?(分かり易いフリ

Posted by takamoto_and_tiup at 22:25│Comments(0)TrackBack(0)架空戦記関係 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takamoto_and_tiup-quadrifogliop/6879025

コメントする

名前
URL
 
  絵文字