February 16, 2013

「おおかけ」に嵌っております。

→まったりやるにはちと辛いゲームですが、奪い合いが無いのが良いですね。

あの手のソーシャルゲームには手を出しまいと思ってたのですが、題材がまた凄いなとつい。
某水泳メドレーの時はあまりでしたが、こちらは実在力士で絵もしっかりしてたので
それならまぁ・・・と良く分からない理由で始めてしまいました。

やってみるとこれは萌えゲーではなく燃えゲーなんだなと。
女っ気ほぼ0で(女性キャラ唯一とも言える女将さんはあまり表立って出てこない)
何をやってもどすこいどすこいで力士しか見れません。
しかし巷ではボイス付きになるかどうかと言う議論も・・・そもそも何処にボイス付けるのか。

さてここからプレイ記を、と思ったのですが結構書いてる方居ますし
そこまでの相撲ファンでもない私が今どういう風に楽しんでるか書いてみますかねー。

ちなみにここから先は「大相撲カード決戦」と一々書くの面倒なので
個人的に使ってる「おおかけ」で統一します。略し方がアレなのは流してください。

--

1.奪い合いがないのが気楽。

平行してモバマスもやってますが、あっちはLIVEバトルせずともいつのまにか衣装奪われてやる気減らしてる毎日です。
それは課金しないお前が悪いと言われそうですが、ファンデッキ組んでお仕事回すくらいで良いんですよ本当。
今はまぁバレンタインイベ回してる日々ですけど。

おおかけはその所何もないと言うか、他の親方と競うイベさえあまりない状況なのでがっついてプレイする事なくて本当空いた時間で巡業するくらいで良いかなーと。
ただ巡業資金の回復が1分1両なので気付くと満了してたりして、ちょっと勿体無かったかなーと思ったりもしますが。

戦うのに疲れた人には今のところオススメ出来るゲームです。
後々実装されるような気もしますが、その時は何賭けるんだって話にもなりそう。
順当にちゃんこPですかね、でも100とか1000とかやり取りしても全然お話にならないような。

ちなみにトレードも実装されてません。これ地味に辛い。
その為の処置なのか、これ書いてる時はRとかHRを稽古相手にすると経験値3倍ボーナスがついてます。
せめてものって事なんですかね、それでも序盤から無課金でやってる人にはあまり関係なさそうですけど。

2.親方同士の本場所が熱い。

・・・あれ、戦いは無いんじゃないの?って言われそうですが、ちょっと違うイベントになってます。
と言うのもこちらの勝ち負けだけが反映されるシステムなので、弱かろうがとりあえず取り組んでみる事の出来るイベです。

さて実際の本場所とは違い、どうやら月の中旬~下旬には本場所開催があるようで、現在は2月場所が開催中。

ここで勝ち越し、または全勝優勝を決めると報酬としてSRが手に入るよーと言うのですが、これが地味ながらに熱いです。
その日戦う親方とはまず確認があって、それから翌日の3:59までに戦うかどうか選択するのですが(確認した場合は戦わないと休場扱いで実質負け)、同格、または格上と当たった時「どうしよ」って考えるのが中々。

切れるカードを持ってるとより楽しめるかも知れません。ただ時間経過させると相手の親方も力士を鍛えてくるので、戦う時間を見極めるのもそこそこ大事なんですよねー。

ただマッチングがどうなってるのかが不明で、1月場所の時は勝っても負けても日を進む毎に強い人と当たってた印象でした。
それでもこつこつやり続けていたお陰で勝ち越せたんですけどね。

私の話はさておいて。

これから始める!と言う人には少々縁遠いイベントかも知れませんが、来月場所も開催があると思うので、そこを目指して力士を育てるというのもありでしょう。
実際私は1月場所終わってから「次は春場所どーするかなー」と考えてやってた身ですし。
(それが2月場所とは寝耳に水もいいとこでしたけど)
運もある程度は要りますが、それを差し置いてもまずは勝ち越しに賭けて参加してみると意外と熱が入るかも知れませんよ?

3.ボス力士の扱い

私としては一人で何段のボスまで行けるか?と言う挑戦をしてます。
巡業をしていると時たま「やってるか?」と出島関やら日馬富士関がちょっかいを出しに来ることがあって、まー強い強い。
まずHPが尋常じゃなく高い、最初で約5000、そこから大体1000~増えていくようで、今私が戦ってる出島関22段は約5万と強敵です。
(ぶっちゃけ無課金でもそこは苦労しないだろと言う話ですけど)

そして1撃が重い、HRでも3発で倒れます。
鍛えようが段数上げようが変わらないので、どうやら仕様みたいですね。
またデッキコンボ使わないとより辛いです。上手く組めばコスト軽めでも結構通るようで。
・・・本当はやりたいんですけど、どうも脳筋でゴリ押ししか。

これをこつこつカード溜めて倒せるようになると何か嬉しいんですよねー。
RPGで倒せなかったボスを倒せた時と似てる気がします。つーか同じか?
またボスを一度出してしまえば2人はいっぺんに出ないので、それはそれで気軽に巡業回せるんですよね。
むしろ出してない時とか、倒した後直ぐ出ると「ぎゃー!」ってなったりもしますがそれもそれで。
本来は協力して倒すボスですが、こういう楽しみもありだとは思います。

ちなみに協力すると討伐時間が増えたり、コンボが増えたりしてより倒し易くなるそうです。
実際、私は協力を出したくても出せないチキンな性分が災いしてこんな楽しみ方になってるとも言えますけどね。
でもやっぱり倒した時の「バーン!」って倒れ方は何だかんだ気持ちの良いものですよ。

ただ苦労して倒したのに

ノーマルカード!
技カード!

だと泣きたくなりますけど。出島関討伐に関しては一定レベルからこんな泣きたくなる状況は減ってる気がします。

それでも技カードが出たときのガッカリ感は凄まじいですけどね!

(技カード:強力な攻撃が1度限りで使用出来るようになるカード。結びの一番、またはボス戦でほぼ強制発動。任意での発動は不可。木枠[弱]と銀枠[中/レア]の2種が存在、金枠[強]は今のところないもよう)

ノーマルガチャ回すよりは楽しいから討伐するんですけどね。
そんな事言ってる間に倒し損ねてたのはここだけの話。

--

と言う感じでまったり楽しんでます。間違ってるよ!って言われても曲げないでしょうね。
モバマス、神バハと平行してやってますがおおかけが一番楽しいです。
そりゃあ強いデッキ組んでたら何でも楽しいよ、なんて意見もあり得ますが、私のデッキなんかまだ弱デッキですし・・・。

最後なのでちょっと晒してみますか。

巡業デッキ

露払い:水戸泉関 [R/40段 育成MAX]
太刀持ち:白鵬関[R/33段]
マイ横綱:千代大海関 [イベントHR/46段]

申し合いデッキ

豊真将関 [R/29段]
牙臥丸関 [R/31段]
旭天鵬関 [HR/26段]
琴稲妻関 [R/22段]
鷲羽山関 [HR/12段]
巌雄関 [HN/25段]
(上記3力士含む)

何この節操の無いデッキ、にわかも無い上に頭悪い。
本来は豊真将関を敢えて横綱に座らせて・・・と言うデッキを組みたかったのですけど、イベ重視で動いたらこんな事に。
とは言えHR豊真将関がこない限りは豊真将関外さないですけど。
ただ18日以降にHR北の湖理事長が来る予定なので琴稲妻関が外れそうなんですよねー。
育成度次第では露払いか太刀持ちになる予定も、しかし現役組の居ない巡業デッキとは・・・。

正直歴代の力士の方が強い扱いなのでどうしてもそうならざるを得ない点もありますけどね。
ちなみに今の所「ロボ力士」こと高見盛関・・・現振分親方ですが、2012年度での構成なので現役組に分けられています。
現在開催中の2月場所でSR化しましたが、こちらでも2012と入っているので、2013年度に切り替わるまでは現役扱いでしょう。

そう言えば某Aなんちゃらのゲームで騒動を理由に切られたカードが出ましたね。
こちらでも有り得そうな話なので対岸の火事とは思えず冷や冷やしております。
何より年度改正で協会から除籍された人のカードとかどうなるんでしょ。

とにもかくにも私は元気です。
次回の更新はまた新作とかそういう事を伝えられれば良いんですけどね・・・。

Posted by takamoto_and_tiup at 01:58│Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takamoto_and_tiup-quadrifogliop/6927855

コメントする

名前
URL
 
  絵文字