April 14, 2013

おおかけちょっとした考察

→数少ない大相撲カード決戦攻略ブログの一端になればな・・・とか。

あまりそんな事は考えてませんけど。
まーでもPV数伸ばすにはそれもアリかも知れん。

さて数日前から始まっております「挑戦!七人の侍」イベントですが
どうにもレア力士と言うのはランダム性が強すぎて何処でどう出るかが
全く予想出来ない為、個人的にはダメイベントの部類。

しかしながらここからレア力士って実はこう出るんじゃないかと
ちょっとした予測が立てられたので仮説として置いておきます。

--

1.レア力士はやはり場所固定の可能性?

と言うよりは「出現率に差異がある」のでしょうか。
中々出会えない地域では幾ら回しても出ず、実績のある地域ではやはり出が
良いように感じます(おおかけwikiの巡業地情報より)

ただ他では絶対出ないと言う訳ではなくて、以前茨城県の日立市をとにかく回してた時期は
栃乃洋が2回程(大入袋、レア力士)出た記憶があるので、やはり市町村ごとで違ってるのかも知れません。

ちなみに私の場合「大入袋 フィーバー中!!」表記で侍出現しました。
(GADだったから東京かな?wikiの通り日野市で遭遇)
「大入袋 超フィーバー中!!!」まで行くとレア技カードの危険性があるため
案外「大入袋 フィーバー中!!」の方が期待が持てる・・・かも?

本当ランダム性の強いイベントなので「こうだ!」とは言い切りにくいですが
何か参考になるようでしたら。

では次に

--

2.レイドボス「貴ノ浪関、出島関」は70段まで到達すると・・・。

こちらの力士が2撃で倒されるのが固定になる、かもと言うもの。
2戦連続で「2撃、2撃」で倒せなかったため、もしかするとそういう
仕様なんじゃないかと思ってるのです。

~69段では「2撃、3撃以上」とか「3撃、2撃」で必ず3撃まで耐えられる
事が織り込まれていましたが70段で急に消滅。
完全に詰みました、一人で黙々と倒すのが好きだった私涙目。

ただこれも何かしらのバグor稀に3撃以上が出るのかも知れないため
やはり絶対こうなる!とは言えません。実際どーなんでしょ。

さて次が最後ですが。

--

3.何故か逆転する闘志力回復。

これはボス力士出現時稀にある回復ですが、茨城は13で闘志力の方が
上に対し、神奈川まで来ると16で行動力の方が消費が上なんですよね。
東京でもまだ15で逆転状態だった気がするので、千葉~群馬あたりで
どうやら逆転してるっぽいです。

まぁ知らない人なんてそんなに居ないとは思いますけど。
ちなみに山形あたりまで戻っても闘志力の方が上です。巡業回せる具合が違うので
回復量の差から見れば戻った方が得なんですよね。

ただ戻り過ぎると今度は拾える力士のレベルが低くなるので、育てている力士が居る人は
ちゃんこP不足が加速する恐れもありますけど。

と言うかこれは考察でも何でもないただの情報か。
もし公式の方での手違いならそろそろ直さないとマズいのでは・・・?
何か理由があってこれと言うならこちらとしては何も言えないですけど。

--

後どーでも良い話ですが、東北エリアで只管回して特産品目一杯ゲットで
ちゃんこPも目一杯ゲットだ!と言う作戦はどうやら無理っぽいです。
スーパーちゃんこでの増加具合に個数が関係してる訳ではなさそうなので。

むしろ多く取り過ぎると減ってるとか・・・?
宮城あたりで5個取った時「これは+3万コースですわ」と思ったら結局
増加量+1万とかでしたし。あれ?

念を押すようですけどここに書かれている事はあくまで個人考察の域を出ないため
絶対こうである、とは言い切れません。実証した際「違うじゃねぇか!」と文句を申されましても
当方は一切責任を負えませんので自己責任でお願いします。

次回はもうちょっとまともな攻略記事書けたら良いなとか。
とは言えこのゲームの攻略って何があるのか・・・本場所イベントで勝ち越し云々は
実は他の所で書いてしまったのでこちらには書く気ないんスよね・・・。

Posted by takamoto_and_tiup at 02:34│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takamoto_and_tiup-quadrifogliop/7049240

コメントする

名前
URL
 
  絵文字