December 14, 2013

とりあえず"Wait""Please"の色調整は済ませたが・・・

→信じられぬミスが見つかり、大慌てで修正中の今日この頃。

やってしまった信じられないミス 001

・・・ご覧の通りです、斜め線の一つを数値指定し忘れて放置しっぱなし。だからアナログはダメなんだ・・・。
(※斜めの線を位置指定して、あたかも引いてるように見せているだけなのでこう言う事が起こる)

更に言うとこのミスはv:0.7あたりから見逃していたと推察されるため、ほぼ一年気付かなかったと言う事に。
当然ながら現在投稿されているv:1.00とDC版にもバッチリこの斜め線は存在しております。なんてこったい。

そしてもう一つ、修正しなければいけないミスが・・・。

わかりづらいようなミス 001

何かズレてる!これは今回のDC版で発生したミスですが、どうやら文字の位置指定が陰文字と白文字でズレて
しまっていたらしく、よーく見るとこんな事になってます。しかもこれが数箇所に及んでるとか・・・。
(※ここのシーンからコピーして、文字だけ減らしたシーンは全て10文字目がこんな感じでズレてます)

で、これだけで終わらない問題。本当なんでこう困った事案ばかり立て続けに起こるのか。

なんて日だっ!なぁんて日だっっ!

比較用 001
左:ガレージトーク単体での製作時の状況。 右:全部くっ付けた際の完成品。

完全にボケてる上、"Mode:Comment"の部分なんか凄い事になってしまってたり。
ナンデ!?モジボケナンデ!?アイエエエエエ!!

ケジメ案件どころかセプクものですよこれ、画質劣化がまさかこんなに進んでたとは思わなかった・・・。
もしかして10分とか超えるとIYUVコーデックだとマズいのだろうか、これから普通に10分超える内容の動画
ばかりなのにぃ・・・?まさか無圧縮で出せと申すか。死ぬぞ!HDDが!

この点に関しては早いうちに調べて何とかしないとヤバい・・・思い付きの動画とかも出来なくなっちゃうよ!

--

この中で一番深刻なのは2番目の「10文字目がズレてる」これは急いで全部修正かけます。
でないとこの後もズレっぱなしになりそうなので・・・文字数別で幾つかテンプレになってますし。

しかし早い段階でこういうミスが見つかって良かったです、横浜予選のガレージトーク終わるよーって頃にこういう
ミス見つけてたらヘコむどころじゃない、寝込む。生活に支障出ちゃうよ・・・。

・・・そうそう、DC版に関しては「横浜2次予選のガレージトーク出来てからねー」なんて言ってましたけど
前書いた通りです。そんなシーン数出来るかっ!なので普通に出来て直ぐ出しました。

そんな感じのミス報告。他にも「ここミスってるぞー」と言う部分があったら指摘していただけると助かります。
何せ確認作業をしていても飛ばし飛ばしなのでこういう見落としが結構あったりして・・・。
ただレースシーンに関しては幾つか仕様上無理な部分もありますので、やっぱりここだけは直せませぬ。

蛇足:今回のミス、Wait文字の変更等を受けて、正規版(v:1.00)をまたベータ版に差し戻そうかとも考えましたが
最近のゲームはアップデート繰り返してようやくまともなゲームになるよなぁ、って事で次回からv:1.03仕様として
そのまま据え置きとしておきます。・・・v:0.3で致命的とも言えるミスやってましたし、今更ですけど。



Posted by takamoto_and_tiup at 02:30│Comments(0)TrackBack(0)架空戦記関係 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takamoto_and_tiup-quadrifogliop/7452733

コメントする

名前
URL
 
  絵文字